(2026/03/08)

         
 
高尾山火渡り祭(オフィシャルサイトはこちらです)は、新型コロナにより2020年だけは中止になりましたが、2021年からは毎年開催されています。非常に見応えのあるイベントですが、儀式が始まるのは13時過ぎ、全体的には混雑もさほどひどくはないのですが・・・・・・・撮影場所の確保は非常に大変です。
まともに撮影するには最前列の確保が必須ですが、とにかく早くいかなければなりません。以前は9時過ぎでも十分大丈夫でしたが、最近は8時くらいにベストポジションはかなり埋まっています。

そして、無事に場所取りができたとしても、お坊さんの人垣で視界が遮られることがしばしば。隙間から首尾よく撮れるか、これはもう運任せです・・・・・・・・そして今年は、残念ながらハズれ気味でした。